インスタグラム

T様邸 新築工事 土台編

 

今回は、基礎工事後の「土台」工事の様子を

ご紹介します(^^♪

 

基礎と土台って同じじゃないの?と思われた方も

いらっしゃるんじゃないでしょうか。

建物の構造で言うところの基礎とは、

コンクリート部分を指します。(基礎編をご覧ください)

また、土台とは、木材の横材を指すんです(@ ̄□ ̄@;)

 

 

こちらが、木材の横材です。

基礎の上にアンカーで固定していきます。

 

 

また、床下に空気が循環するよう、

基礎と土台の間に気抜き材を入れます。

 

 

 

土台工事が完成(*^_^*)

大工さん一人で、だいたい半日ほどの作業!

少しづつ、家の造りが見えてきた気がしますよね。

 

それでは次回「棟上げ編」お楽しみに☆彡

 

小川 翼(おがわ つばさ)

2021年1月16日
ページトップへ