インスタグラム

新築工事現場よりレポート⑭

今日はタイベックが貼られているところでした!

写真 2016-06-13 9 42 34

タイベックというのはあれです。

ざっくりいうと細かいポリエチレンの繊維を熱と圧力だけで結合させたシート(不織布)で外壁の下地になる防水材です。触った感じは薄っぺらい布です。

写真 2016-06-13 9 40 21写真 2016-06-13 9 39 04写真 2016-06-13 9 42 06

そういえば今更ですが梅雨入りしましたね。

梅雨。それは建築業界の悩み所。今日はシロアリ業者さんも作業されてました。

皆様、この時期、家の中で羽蟻を見かけたりしてませんか?もしそうだとしたらすぐに検査したほうが良いです。木造建築の方は特に。

羽蟻というのは実はシロアリの変身後の姿でありまして、柱とか食い尽くしたり数が増えすぎてこのままじゃ自分たちの食料がなくなるって時にシロアリの群れの中から一部が羽アリに変身して、どっかに移ろうとするんです。

なので家の中に羽蟻がいないからといってシロアリの可能性がゼロってわけじゃないんですが、とりあえず羽蟻見かけた人は検査したほうが良いと思います。湿気がたまりやすく、通気がされにくい場所にわきやすいので、そういう場所は念入りに確認しておいたほうがいいですね。水廻り、特にお風呂周辺をチェックしてみるといいかもしれません。

屋根裏にいたり、床下にいたり、場所はさまざまですが、どちらにせよシロアリの種類によっては危険です。これからの季節はすこし注意してみると良いかもしれませんね。あ、もちろんヨコタホームもシロアリの駆除や検査を取り扱ってます。気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

nishida西田

2016年6月14日
ページトップへ