インスタグラム

新築工事現場よりレポート⑮

今日も雨ですね!今日行ったら窓ガラスが入ってました!

写真 2016-06-16 14 12 59

 写真 2016-06-16 14 14 04 

和室部分の天井の下地もされてました。

写真 2016-06-16 14 15 16 (1)

和室の天井を見てみると、他の部屋みたいにクロスが貼られてない場合がありますよね。木の天井のやつです。この下地のことを野縁(のぶち)といい、それを吊ってる縦に打ち付けている木材が「吊木」です。なのでこの下地するときに天井吊っといてーとか大工さんは言たりするそうですね。

写真 2016-06-16 14 13 55

写真 2016-06-16 14 14 44

根太の間に挟んである緑っぽいやつは断熱材です。この上にコンパネを張って、そんでフローリングを張るわけですね。

床に断熱材を取り付けることによって、床下からの冷気の侵入を抑え、底冷えを防止します。

nishida西田

2016年6月16日
ページトップへ